2012/03/02

[競技プログラミング][C言語][AOJ10017]How many ways?

AIZU ONLINE JUDGE http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=10017

How many ways?

1 から n までの数の中から、重複無しで3つの数を選び
それらの合計が x となる組み合わせの数を求めるプログラムを作成して下さい。

例えば、1 から 5 までの数から3つを選んでそれらの合計が 9 となる組み合わせは、

1 + 3 + 5 = 9
2 + 3 + 4 = 9
の2通りがあります。

Input

複数のデータセットが入力として与えられます。各データセットでは、空白で区切られた n、x が 1 行に与えられます。

n、x がともに 0 のとき入力の終わりとします。

n は 3 以上 100 以下とします。

Output

各データセットについて、組み合わせの数を1行に出力して下さい。
回答:AOJ/vol100/AOJ10017.cpp at master · wada811/AOJ
ループを回る回数できるだけ少なくなるようにしてみた。
ただクリアするだけならとりあえず全部回すようにするだけでいいと思う。

それではまた。

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ