2012/03/27

[競技プログラミング][C言語][AOJ10023]Shuffle

AIZU ONLINE JUDGE http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=10023

Shuffle

1つのアルファベットが描かれた n 枚のカードの山をシャッフルします。

1回のシャッフルでは、下から h 枚のカードをまとめて取り出し、それを残ったカードの山の上に積み上げます。

カードの山は以下のように1つの文字列で与えられます。

abcdeefab
最初の文字が一番下にあるカード、最後の文字が一番上にあるカードを示しています。

例えば、これを h が 4 でシャッフルすると、
最初の4文字 abcd が、残りの文字 eefab の末尾へ連結されるので以下のようになります:

eefababcd
このシャッフルを何回か繰り返します。

カードの山の最初の並び(文字列)と h の列をを読み込み、
最後の並び(文字列)を出力するプログラムを作成して下さい。

Input

複数のデータセットが入力として与えられます。
各データセットは以下の形式で与えられます:

最初の並びを表す文字列
シャッフル回数 m
h1
h2
.
.
hm
最初の並びを表す文字列が "-" のとき入力の終わりとします。

Output

各データセットに対して、最後の並び(文字列)を1行に出力して下さい。

回答:AOJ/vol100/AOJ10023.cpp at master · wada811/AOJ
配列のスワップに手こずったような気がする。
もう少し上手いやり方があるんじゃないかと思う。

それではまた明日。

0 コメント :

コメントを投稿

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ