2012/12/28

Webプログラマーになる前に学ぶべきこと、知っておきたかったこと

新米Webプログラマー@wada811がプログラマーになる前に学ぶべきこと、知っておきたかったことを
これからWebプログラマーになる人に向けてまとめてみました。

心構え

プログラマとして生きるための心構えとして情熱プログラマーを読んでおくのはオススメだと思います。
研修先から帰る新幹線の中で読み終わる程度の分量だったのでぜひ読んでおいて欲しいです。
さらっと読めてしまうけど学ぶことが多いので何度も読んでしまうお気に入りの本です。
コードについてはリーダブルコードを読みましょう。[書評]リーダブルコード The Art of Readable Code
志高く、良いコードを書こうという気概があれば技術者として伸びていけると思っています。こちらもぜひ!
あと、ブログを書こう!私がプログラマとしてブログを書く事をオススメする8つの理由 | DevAchieve

スキル

HTML/CSS

Web系なら基本中の基本です。
HTML5/CSS3とかアツいですし、HTML5の仕様策定も完了したのですが
ユーザーが使用するブラウザが対応していないことも多いのでまずは基本のHTML/CSSを抑えましょう。
ということで、Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイトはオススメです。
結構習うより慣れろ的なところがあるので既存のページをいじくりまわすだけでも勉強になるかと思います。

プログラミング

あんまり好きじゃないですけど最初はやっぱりC言語からなのかなぁという気がします。
最初はCの絵本新版 明解C言語 入門編なんかを半年くらい挫折を繰り返したり
プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 第2版でちゃんとアルゴリズムを学んだり
AIZU ONLINE JUDGEのVolume100のものを一通りやったりとある程度できるようになるまで頑張りました。
今は3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストールがあって
通信添削もしてくれるそうですからプログラミング学習については困らなそうですね。

JavaScript/jQuery

軽く知っていると実装に幅が出て捗ります。
ガッツリ習得してなくても何とかなっているけど基本くらいは知っておきたいですね。
プロになるためのJavaScript入門が最近出て、書評とか見る限り良さげだったので読むと良さそうです。
ガチでやるならJavaScript 第6版JavaScriptリファレンス 第6版は役立ちそうです。

正規表現

もしかしたらJavaScriptより先にこっちを習得しておくべきかもしれません。
めんどくさいテキスト処理などを一発で片付けることができたりとかなり捗ります。
習うより慣れろで覚えてしまったのでどの書籍が参考になるとかは挙げられないのですが頑張って覚えましょう!

PHP

全く知らないのでは実務で困ることが多いと思うので概要をプロになるためのWeb技術入門
プロになるための PHPプログラミング入門で抑えておけばなんとかなるはずです。
プログラミング自体が初めてでなければめっちゃ便利なC言語の上位版みたいな感じなので大丈夫だと思います。
あとはPHP: PHP マニュアル - Manualが詳しいので関数とかをマニュアル見れば使いこなせるかと思います。
フレームワークはCakePHPがよく使われているますが、入社時に習得してなくても
CakePHP Cookbookというドキュメントがあるので入社後に習得していけば大丈夫です。

SQL

PHPに合わせてSQLも学ぶ必要がありますが、入社時にはデータベースの概要がわかっていれば十分でしょう。
マンガでわかるデータベースがわかりやすかったです。[書評]マンガでわかるデータベース | DevAchieve
SQL ゼロからはじめるデータベース操作も読んでガリガリSQL書けるようになっていると凄いです。
[書評]SQL ゼロからはじめるデータベース操作 | DevAchieve

バージョン管理システム

SubversionかGitのどちらかを知っていて軽くでも使ってみていると実務で使う際に理解が早いかと思います。
個人で使うならGitだと思うので入門gitとか読んで実際に使ってみると良いんじゃないでしょうか?
GitならGitHubでソースコードを公開できるので何か作って公開しておくとヘッドハンティングとか来るかも?

資格

資格を持っていなくても基本情報レベルの知識はあった方が良いんじゃないかと思います。
僕は基本情報は入社直後の春に取りました。基本情報技術者試験を受験するまでに使った参考書3冊
基本情報が取れればちょっと勉強すれば応用情報も取れると最近聞いて来春受験に向けて勉強してます。
資格を取ったら祝い金とか貰えるとこなら頑張るのもいいと思います。

おわりに

こう見るとWebプログラマーに求められる技術は結構幅広いですね。
広く深い知識を習得していかなければなりませんので日々勉強が必要です。
万能選手でなければならないけどもスペシャリストでもなくてはならない、
それでいて一番の下手くそでもいたい。(情熱プログラマー)
こんな師匠がいて導いてくれていたらと思い、記事を書いてみました。
僕のWeb系の師匠になってくれる人を探しています!

0 コメント :

コメントを投稿

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ