2013/10/23

[Android]いまどきの開発検証用端末

事の始まり

デバッグ用端末の選定

まずはDashboards | Android DevelopersでOSのバージョン毎/画面密度(dpi)毎のシェアを確認します。
現在で言えば、Android4.0以上(2年近く前の端末もサポートしたかったらAndroid2.3以上)で、
画面サイズのシェアを見て Xlarge (タブレット)をサポートするか判断すると言った感じでしょうか。
画面サイズや画面密度のサポートの考え方を知りたい場合は以下のページが参考になります。
Supporting Multiple Screens | Android Developers

上記を考慮してサポート範囲を網羅するようなOSのバージョンと画面密度(dpi)の端末を選定します。

Nexus系Phone枠

Nexus 4
OS: Android4.3
DPI: xhdpi
特記事項: BLE対応
Nexus 4 - Wikipedia

一昔前なら Galaxy Nexus のイメージですが、今なら日本でボッタクリと噂の Nexus 4 でしょうか。
もう少し待てるなら Nexus 5 を待つのが良いと思います。

追記: 2013/11/02

Nexus 5
OS: Android4.4
DPI: ?
Nexus 5 - Google
Nexus 4 より安くて OS も最新の Android4.4 です。Nexus 5 を選ばない理由はないでしょう。
追記おわり。

Nexus系タブレット・7inchタブレット枠

Nexus 7(2012)
OS: Android4.3
DPI: tvdpi
特記事項: インカメラのみ
Nexus 7 (2012) - Wikipedia
Nexus 7(2013)
OS: Android4.3
DPI: xhdpi
特記事項: BLE対応
Nexus 7 (2013) - Wikipedia

カメラアプリを作りたいならインカメラのみの Nexus 7(2012)、
BLE を使ったアプリを作りたいなら Nexus 7(2013) を選べば良いと思います。
ところでインカメラのみの端末って Nexus 7(2012) 以外にあるんですかね?
なければインカメラのみの端末を考慮して Nexus 7(2012) を選択する意味がなさそうです。
tvdpi も対象機種が少なそう(というか Nexus 7(2012) だけ?)ですし、
hdpi から自動で引き伸ばされるのでなんとなく動くだろって感じでサポート対象から外してもいいかも?
特にこだわりがなければ Nexus 7(2013) を選んでおけば良いような気がします。

Xperia枠

Xperia A SO-04E
OS: Android4.2.2
DPI: xhdpi
SO-04E - Wikipedia
SO-04E (4.2.2)|NTTドコモ 端末・ブラウザスペック

シェアの大きい Xperia 枠です。
だいたい良い感じに動いてくれるので他の機種で動かないというバグを生みやすいですが
進捗確認とかデモ用とかで見せる際はザクッと作って動くので便利かもしれません。

Galaxy枠

Galaxy S4 SC-04E
OS: Android4.2.2
DPI: xxhdpi
SC-04E - Wikipedia
SC-04E (4.2.2)|NTTドコモ 端末・ブラウザスペック

シェアの大きい Galaxy 枠です。
Xperia で動くようになったら Galaxy でも動作に問題がないか確認するのに役立ちます。
Galaxy でバグがなくなれば他の機種シリーズの機種依存バグとかはサポート範囲外だと言って切りたいですね。

10inchタブレット枠

Xperia Tablet Z(グローバル版)
OS: Android4.1.2
DPI: hdpi
Xperia Tablet Z - Wikipedia
SO-03E (4.1.2)|NTTドコモ 端末・ブラウザスペック

横向きがデフォルトな感じになっている 10inch タブレットはサポートするなら実機は必ず欲しいですね。
カメラアプリ作ってて色々と想定外なことが起きて対応が必要でした。
当たり前かもしれないけどグローバル版はマナーモードでシャッター音鳴らなくてビックリしました。

Android2.3枠(Optional)

Xperia arc SO-01C
OS: Android2.3.4
DPI: hdpi
特記事項: アウトカメラのみ
SO-01C - Wikipedia

Androider がサポートしたがらない Android2.3 枠です。
合言葉は「もうAndroid4.0未満は切ってもいいよね」。
2年以上前の端末をサポートしなくてはならない悲しみを背負って開発する場合は
Xperia arc は機種依存バグが少ない素直な良い子なので(※使用者の感想です)オススメだと思います。
Android2.3 をサポート対象に含めた途端に機種依存バグを持つ端末がガンガン入ってくるイメージなので、
「動作保証するのは Xperia arc のみで他の Android2.3 機での機種依存は対応できません」で逃げ切りたい所。

カメラがアウトカメラのみなのでカメラアプリが作りたかったら動作確認に欲しいかもしれません。
でもアウトカメラのみの機種なんて最近の機種にはないような気がするのでやっぱりあんまりいらないかも。

まとめ

あんまり様々な機種のサポートをしたことのない Android 開発者が独断と偏見で選んでみました。
これは他の機種に変えたほうがいいとか、他の機種のほうがオススメとかあれば教えてくれると助かります。
他の Androider の検証端末の選定基準や候補のツイートをまとめたので参考になるかもしれません。
Androidのいまどきの検証端末 - Togetter

追記: 2013/11/02

Nexus 端末への Android 4.4(KitKat)のアップデート - Nexus ヘルプ
Nexus 端末は OS のアップデートが早いので最新の API を使った開発に便利なので欲しいですね。
Nexus 5 を買わなくても Nexus 4、Nexus 7、Nexus 10 は数週間でアップデートが来るので嬉しいです。
Android4.4 KitKat 楽しみデスね。

0 コメント :

コメントを投稿

タグ(RSS)