2013/12/17

[Android]SectionedIndexerを使ってIndex付きListFragmentを作る

電話帳によくある右側のアレを実装してみたくなって検索してみたら
SectionedIndexer がそれっぽいということがわかりました。
じゃあ作ってみようということで作ってみたのがこちら↓です。
add IndexingListFragment · bd3ef29 · wada811/AndroidLibrary-wada811

IndexingListAdapter が implements している SectionIndexer のメソッドの
getSections, getPositionForSection, getSectionForPosition がキモです。
SectionIndexer | Android Developers

そして作ってみたものの動画がこちらです。

スクロールするとスクロールバーのつまみが画面外へ消えていくという現象に悩まされています。
つまみを持ってスクロールすればセクションヘッダーがそれに合って変わっているのがわかりますが、
普通にスクロールするとつまみは画面外へ消えていってしまいます。

ゴチャゴチャ書き換えていたら、スクロールしてもつまみは画面外へ消えないけど
逆につまみを持ってスクロールした時にセクションヘッダーとフキダシが合わないという現象が起きました。
あちらを立てればこちらが立たず…。
誰か解決できたら教えて下さい…。

タグ(RSS)