2014/01/08

2013年の反省と2014年の目標

あけましておめでとうございます。
2012/01/08に始まったこのブログも
2周年を迎えました。
2012年の208記事とまでは行きませんが
2013年も117もの記事を書けたので
このブログのアクセスも増えていきました。
昔からの人も最近からの人も
2013年、お世話になりました!
2013年のエンジニア人生を振り返って
2014年の目標を立ててみようと思います。

2013年

Android アプリを何本か作った

まず、プライベートではDevCameraというカメラアプリを作りました。
これは会社でカメラアプリを作った際に無音連写が実装できずに悔しい思いをしたためと、
会社のカメラアプリがヒットしたのでその引合でカメラアプリ開発の依頼が来るだろうという予測のもと、
個人で技術調査的に開発したアプリです。
実際にカメラアプリの仕事を依頼を受けて開発しましたし、
カメラアプリ開発以外の仕事にも広がったので大変良い結果になったと思います。
本当は DevCamera 経由で仕事の依頼が来て、技術で仕事取ってきたどー!ってしたいので
もしカメラアプリの開発の仕事がありましたらこちらにメールいただけると嬉しいです。

カメラ機能は爆速で開発できるようになったのでこれ↓を作れば良かった。仕事してる場合じゃねぇ!
「きすしよ!」ヤフー!があの「天才1」が考案したアプリを爆速で本当に開発www | あんどろいどスマート

生産性の向上

2013年の目標であった「生産性の向上」はある程度達成することができたと思う。
Sublime Text 2 のカスタマイズはある程度使いやすくなったので完全に放置しているけど
Android のユーティリティ的なライブラリを充実させていったので開発速度は結構上がってるはず。

巳年なのでPythonを学ぶ?

Sublime Text 2 のプラグインを作るために学ぶかなと思ったけどやらなかったね。
必要は発明の母だから必要になっていない場合はモチベーション低くてやらないね。たぶん今年も。

新しい言語を学ぶ

新しいプログラミング言語を学ぶとかそんなことはなかった。
まぁ Android の Fragment とか Loader などの Android 3.0 以上の API を学んで使っていたのでアリ?
去年と比べたらグッと Android (Java) の技術力が上がったと思う。

UnitTestを学ぶ

Android の一部アプリで少しやったくらい。いかんせんカメラアプリとかだとやりにくい。

CI(継続的インテグレーション)を学ぶ

UnitTest と合わせて CI を回すと考えていたけど UnitTest をやっていないので CI も、という状況。

個人でのプロダクトを出す

Android アプリ「DevCamera」を出しましたね。
月一でアップデートするようにしています。じわっと 1000 DL 超えました。
まだまだやりたいことは多いのでアップデートしていきます。

収入を増やす

OpenGL を学んで DevCamera でフィルターの販売とかしたい。アプリ内課金の練習にもなるし一石二鳥。
応用情報技術者を取っていない。春に取ろう。
Amazon アフィリエイトは料率下がってるし、書評を書いてないしで減収。悲しい。
Google AdSense はブログのアクセスが増えて少し増えたけど飲み会にも行けないレベル。もっと増やしたい。
そして、今年もヘッドハンティング的なメールを頂いた。年末はそういう時期なのかな?
今年は去年と違ってヘッドハンティング会社ではなく、
開発会社から直接興味があったらお話でもというメールだった。
ブログの目的の一つがセルフブランディングなので技術者としての価値を認めてもらえたというのは
ブログがしっかり役割を果たしていて凄く嬉しい。
しかもカメラアプリを作っているようで、DevCamera が目に止まったのかなぁとか思ったりして
まったく DevCamera は大成功だな!

2014年

Androider としての技術力を更に高める

実装能力だけじゃなくて細部のクオリティの高さとか使った時の気持ちよさなんかを上げていきたい。

新しい言語を学ぶ

アプリのバックエンドとかを Ruby とかで作ってみたい気はするけど
Mobile Backend Starterとかあるしどうかな?
Ruby on Rails を動かすのに Heroku とかお金かかっちゃうからその辺をまかなえる副収入とか欲しい。

OpenGL を学ぶ

DevCamera にフィルター機能を追加してアプリ内課金で販売とかしたい。
画像加工系はカメラアプリ作ってるとそこそこ需要あるからできるようになっておきたい所。

UnitTest / CI を学ぶ

継続的なサービスとかじゃないと UnitTest や CI は意味が無いので
まずは継続的なサービスを作る所から?先は長い。

個人でのプロダクトを出す

今のところは DevCamera で一通りの実装をするかなぁ。更にもう一個作るかどうかは微妙。
DevCamera のクオリティアップだけでやることいっぱいなので今年は育てるフェーズになると思う。

収入を増やす

応用情報技術者を取る。アプリで収益を出す。ネット上で技術書代くらいは稼ぐ。
仕事も頑張って昇給/賞与の増額を狙う。頑張れば正当な評価も良い機会も与えられるので頑張ろう。
現状は特に不満もないし、やればやっただけ成長できるし、
生活基盤も構築されてきて遠くには移りづらいので転職は考えていないかな。
稼がねば。

2014年もよろしくお願いします!

さらなる飛躍の年にするべく頑張ります!

0 コメント :

コメントを投稿

タグ(RSS)