2012/11/03

[書評]Android SDK開発のレシピ

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意
塚田翔也
秀和システム
発売日:2010-08
ブクログでレビューを見る»
Androidのちょっと変わったネタをレシピとして紹介している本。
ある程度アプリを開発できるようになって
変わったネタを求めている開発者にオススメ。

Android SDK開発のレシピ 第二版 もオススメです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4798035297/wada811-22/ref=nosim/
「Android SDK開発のレシピ」という本を書きました。 - gabuchanの日記

Android SDK開発のレシピ 第2版
塚田翔也
秀和システム
発売日:2012-09
ブクログでレビューを見る»
Androidのベストプラクティスが詰まった本。
レシピ形式で幅広い項目を扱っているので読めば大抵のことはできるようになる。
普通の本では扱われない設定やショートカット、ツールの使い方なども紹介されていて良い。
サンプル用のアプリやコードが公開されているのでとても参考になる。
「Android SDK開発のレシピ」が第2版になりました。 - gabuchanの日記

第1版の時はまだAndroid初心者だったので変わったネタも使い道がなくて、
汎用的なネタが多かったAndroid SDK逆引きハンドブックに取って代わられて本棚の肥やしになっていました。
第2版ではだいぶ網羅的になっていて、初心者でも役に立つようなレシピが多かったです。
サンプルコードもGitHub(https://github.com/gabu/gabubon2)で公開されているし、
レシピ自体が一つのAndroidアプリになっていて凄く参考になりました!
読むだけでAndroidのハマりポイントを回避していけるので感謝です!

余談ですが、第2版の表紙を見た時、JellyBeanだからこんな表紙なのかと思ったら第1版からだったんですね。
AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意Android SDK開発のレシピ

0 コメント :

コメントを投稿

タグ(RSS)