2012/03/30

[書評]よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書
たにぐち まこと
毎日コミュニケーションズ
発売日:2010-09-14
ブクログでレビューを見る»
PHPをいっちょやってみっか!レベルの初心者には丁度いいかも。
Twitter風のサンプルも作れてノンプログラマには達成感あるかと思います。

訂正が多いけど第8刷以降なら大丈夫そう。
「よくわかるPHPの教科書」サポートサイト http://book.mycom.co.jp/support/pc/php/
マイナビ ブックス - よくわかるPHPの教科書
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3314-2/978-4-8399-3314-2.shtml
実際にサンプルを動かしてないから中身空っぽな書評である。
軽く読んだ感じでは初心者向けに身近で適度に達成感のあるサンプルで満足させる系書籍という印象。
とりあえずPHPでどんな感じのことをやるのか知るのには丁度いいと思った。

そのへんがだいたいわかっている他の言語経験者は文法をPHP基礎文法最速マスター - Shin x blogで把握して、
PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)でやりたいことの方法を探すのが良さそう。

よくわかるPHPの教科書はブクログやAmazonなどで初心者から大絶賛されているけど…
もし『よくわかるPHPの教科書』の著者が徳丸浩の『安全なWebアプリケーションの作り方』を読んだら - ockeghem(徳丸浩)の日記
『よくわかるPHPの教科書』のSQLインジェクション脆弱性 - ockeghem(徳丸浩)の日記
生半可な知識でPHP触るの怖いっすなー

情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:安全なウェブサイトの作り方
リンク貼っとかなきゃいけないような気がしたので。

次に読みたい
PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)
PHP 逆引きレシピ
(PROGRAMMER’S RECiPE)
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
脆弱性が生まれる原理と対策の実践

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ