2012/03/08

[競技プログラミング][C言語][AOJ10020]Counting Characters

AIZU ONLINE JUDGE http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=10020

Counting Characters

与えられた英文に含まれる、各アルファベットの数を数えるプログラムを作成して下さい。 なお、小文字と大文字は区別しません。

Input

複数の行にまたがる1つの英文が与えられます。

Output

与えられた英文に含まれる各アルファベットの数を以下に示す形式で出力して下さい:

a : aの個数
b : bの個数
c : cの個数
.
.
z : zの個数
回答:AOJ/vol100/AOJ10020.cpp at master · wada811/AOJ
scanf()関数は読み込んだデータの個数を返し、読み込みに失敗するとEOFを返す。
(参考:C言語入門 12.基本ライブラリ)
それを利用して無限ループで入力を受け付ける。
アスキーコードの計算で個数を配列に格納するという流れ。
最後の表示でアルファベットを表示するときに、
中身が[a-z]の配列を使っているのを見たことがあるけどちょっとダサイので
アスキーコードの計算を応用して上手いこと表示してやりました。

それではまた明日。

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ