2012/08/12

[書評]日経ソフトウエア 2012年 02月号

日経ソフトウエア 2012年 02月号 [雑誌]
日経BP社
発売日:2011-12-24
ブクログでレビューを見る»
iOS & Android 同時アプリ開発入門、Androidアプリ設定法、Xcode4.2使い方入門など。
付録はゲームプログラミング入門的な冊子。
日経ソフトウエア ダウンロード - 2012年:ITpro

iOS & Android 同時アプリ開発入門

ゲームとかでC/C++で共通化とか他のSDK使ったり、ちょっとしたアプリにHTML5やTitanium MobileでJavascriptとか。
重い処理をC/C++に投げるんじゃなければネイティブが良いと思っているのでやらないだろうけど概要が知れて良かった。

Androidアプリ設計法

TODOリストを作るという設定で色々解説してくれる。
ListViewの再利用のためのViewHolderのサンプルとかあって良い感じ。
Androidでやってる時はなんか難しそうな気がしてたけど
iPhoneでUITableViewを使って再利用が理解できたのでAndroidでもできる気がする。
データベースとかも扱ってるし、似たようなことをやる時はサンプルコードを参考にしたい。

Xcode4.2使い方入門

エディタ周りの使い方やコードスニペット登録や使い方、Class Referenceの見方、リファクタリングのための機能解説など。
すごく参考になる!やはりキーボードショートカットがないのは惜しい。キー操作で息をするようにXcodeを使いこなしたい。
連載まとめてキーボードショートカットつけたら電子書籍で売れるんじゃないかなーてか買う。出して!

サンプル作成で学ぶAndroidプログラミング ライブ壁紙

ライブ壁紙アプリの開発方法の解説。
設定に表示させるAndroidManifest.xmlの書き方からライブ壁紙として画像を動かす方法など。
作るときにはサンプルコードが参考になりそう。

おまけ

インターン女子C#を学ぶという一時話題になっていた漫画が始まるのがこの号から。
付録はゲームプログラミングを始めようという薄い冊子。ゲーム作るのは大変そうだからあんまり読んでない。

日経ソフトウエアを読んでるとAndroidやりたくなってくる。時間取ってやりたい。
日経 ソフトウエア 2012年 02月号 [雑誌]

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ