2012/08/09

[書評]日経ソフトウエア 2012年 01月号

日経ソフトウエア 2012年 01月号 [雑誌]
日経BP社
発売日:2011-11-24
ブクログでレビューを見る»
Android4.0の注目機能の解説、Java7とJava8の新機能の解説、
Androidアプリ設計法、Windows 8のMetroスタイルアプリ、Xcode4使い方入門など。
付録はWindows 7のガイドブック。

凄い今更感あるけど今年から日経ソフトウエアを購読することにしたので
チマチマ読んで記事書いとくことにした。まずは1月号から。

日経ソフトウエア ダウンロード - 2012年:ITpro

@vvakameさんのAndroidAndroid4.0特別レポート

Fragmentについて。Android4.0でPhoneとTabletの両対応が楽になってるらしい。そのうち本気出して対応する。
Android Beamについて。NFC(近距離無線通信)による端末間のやり取りを簡素化したものらしい。
NFCはAndroid2.3からあるからAndroid2.3 Only Hacksを読むといいよ!ってステマが見えた。
ソフトウエアキーについて。ハードウエアキーが廃止された。ソフトウエアキーの入った部分をシステムバーという。
メニューキーは廃止され、アクションバーという画面上部のところに吸収された。メニューがあったら表示される。
他にも色々書いてあった。個人的にカレンダーAPI使って何か作りたいから気になってる。

Java新時代へ Java7, 8の新機能

Java7はswicth文の条件にString型が使用可能になっていたり、
複数例外のマルチキャッチやクローズ処理の自動実行など便利そうな進化をするらしい。
ファイルのコピーや移動なども簡単になるみたい。
Java8はクロージャが目玉かも?マルチコアで並列処理するのにクロージャを利用するのだとか。

Androidアプリ設計法

Galleryの使い方と画像の扱いが参考になりそうだった。結構コード載ってて良い感じ。

Windows 8 と Visual Studio 11 Metroアプリ開発

商標獲得で初歩的なミス? マイクロソフト、Windows 8から「Metro」の名称を排除へ|Microsoftウォッチ|トピックス|Computerworld
こんなことがあってもはやMetroじゃなくなるらしいけども。
簡単にWindows 8の使い方を説明したあと、Visual Studio 11でMetroアプリを開発の流れ。
HTML +Javascriptで作れるということで、僕がJavascriptを学びたい理由の一つである。

Xcode 4.2の使い方入門

結構詳しく書いてあって参考になる。できればキーボードショートカットも欲しかったけど以下があるので大丈夫だった。
好評のXcodeチートシート、MacBook Air 11サイズを作成しました | DOTAPON Blog

付録: Windows 7ガイドブック

う~ん、って感じの設定があってどうも。対象読者のレベルが高いのか低いのかよくわからない。
付録レベルだし期待するほどのものでもないような気がする。

新しさを軸に話題を知るというのもいいな。雑多な感じの記事も書きやすい。
日経 ソフトウエア 2012年 01月号 [雑誌]
日経 ソフトウエア 2012年 01月号 [雑誌]

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ