2012/08/20

[書評]日経ソフトウエア 2012年 03月号

日経ソフトウエア 2012年 03月号 [雑誌]
日経BP社
発売日:2012-01-24
ブクログでレビューを見る»
言語に共通するプログラミングの真実、Facebookアプリ開発、
Android4.0プログラミング入門、Xcode4.2使い方入門。
付録は「OS根本から理解する」という冊子。
日経ソフトウエア ダウンロード - 2012年:ITpro

言語に共通するプログラミングの真実

割とタイトルが大げさだけどプログラミング言語について普通に勉強になる。基礎知識として知っておきたい。

Android4.0の新機能を学ぶ FragmentとActionProviderを使って機能の部品化を進めよう

Android4.0からはメニューをActionProviderで表示させるのでサンプルとして良さそう。
AsyncTaskLoaderでアプリ名やアイコンを取得しているのでそれらも参考になる。
最後にアイコンとアプリ名をListFragmentで表示して終わり。Android4.0以上で作るときに参考にしたい。

Xcode4.2使い方入門

Interface Builderを使いこなすということで、わかりやすい説明がいっぱい。
この連載があれば超入門的な本が要らないかと思う。

おまけ

「インターン女子C#を学ぶ」で型について書かれていてボクシングが理解できた。
付録の「OS根本から理解する」は付録だけど意外とガッツリ書かれていたように思う。

日経 ソフトウエア 2012年 03月号 [雑誌]
日経 ソフトウエア 2012年 03月号 [雑誌]

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ