2013/08/25

[書評]HTTPの教科書

HTTPの教科書
著者 : 上野宣
翔泳社
発売日 : 2013-05-25
ブクログでレビューを見る»
さらっと読めて、内容もまさにHTTPの教科書といった本。
HTTP関連の書籍といえば「Webを支える技術」もあるが、
こちらはどちらかと言うとネットワークとかプロトコル寄り。
あと、イラストなどもあり読みやすいので眠くならない(^_^;)
ずっとレビュー書いてなかったから少しどんな本だったか忘れ気味…。
SPDY についても解説していると話題になっていたので買いました。
簡単に概要がわかるのでオススメかと思います。
他にも Comet や WebSocket も合わせて解説してありました。

一点、ハッシュ化を暗号化と説明しているのが気になりましたが、
基本的にはわかりやすくて新人に読ませたいなぁと思いました。
というか僕が新人の時に読みたかったかも。
バーチャルホストとか知らなくて何言ってるかわからなかったことがあったので。

あと、Webを支える技術を引き合いに出してるけど悪い本じゃないよ。
HTTPの教科書が教科書ならWebを支える技術はどちらかというと辞書的だから眠くなっちゃうだけだよ!
REST API とか作る人は一回読んでおいた方が良い本です。オススメ。書評書いてないけど。

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ