2012/10/02

[書評]プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版]

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~
秋葉拓哉
マイナビ
発売日:2012-01-28
ブクログでレビューを見る»
実際のプログラミングコンテストで出題された問題などを元に
アルゴリズムの解説をしている本。
深さ優先探索と幅優先探索でわーわー言ってるレベルなので
難しいし白黒だしで睡眠導入剤でした。
本自体は色々な手法や色々な問題を解説していて凄いのだけど
理解するには一つ一つの手法に対してもっと練習問題がないときついと思いました。
AtCoderの問題を@chokudai さんが解答手法を呟いてくれるので
この本でその手法を調べてAtCoderの問題に適用していけば練習になりそうです。
何もなしで、ただ読むだけだと睡眠導入剤にしかならない。途中で読むのを諦めた。

深さ優先探索とか幅優先探索でわーわー言ってるレベルでも徐々にステップアップしていける本があるといいな。
プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~
プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~

タグ(RSS)