2013/05/31

[書評]モバイルデザインパターン

モバイルデザインパターン― ユーザーインタフェースのためのパターン集
Theresa Neil
オライリージャパン
発売日:2012-09-24
ブクログでレビューを見る»
モバイルアプリデザインのベストプラクティスのカタログ本です。
実際のアプリのスクリーンショットを用いて
それぞれのデザインパターンについて説明しているので用途がイメージしやすいです。
アンチパターンについても書かれているので
開発したアプリがアンチパターンに陥っていないか確認するのに良いと思います。
基本的には良い本なんだけど私が嫌いなデザインの本にありがちな何点かの問題があるため☆5とは行かず。
  1. 説明とスクリーンショットがページをまたぐ。
  2. 説明の文末に対象の図番号を記述するので読み終わるまでどのSSについての説明なのかわからない。
  3. 実際の UI なのでその他のコンポーネントが多くてどの部分について説明しているのかわかりにくい。
  4. 実例を見ながらの説明なので説明文がなんとなくまとまっていない。
上記の4点のせいで何回も説明とスクリーンショットを見比べなければならないので頭に入って来にくかったけど
付録でデザインパターンと簡潔な説明がわかりやすく載っていたので良しとする。

デザインパターンの種類とスクリーンショットは以下のページにあります。
Mobile Design Pattern Gallery: UI Patterns for iOS, Android and More

他にもモバイルアプリデザインパターンを集めたサイトがたくさんあります。
Pttrns — Mobile User Interface Patterns
Mobile Patterns
MOBILE PATTERNS
Patterns of Designdiscovering the best in iOS app design
TapFancy – An iPhone app design showcase and gallery
TappGala: The Best in Mobile Interface Design
Android App Patterns
Tumblrにスクリーンショットがたくさんアップされているので参考フォローしておくのもいいかもしれません。
lovely ui
Well-Placed Pixels
Android niceties
以下のサイトは Android アプリの挙動のパターンを解説していて Android を使わない人に便利かな。
Android Interaction Design Patterns |

デザインパターンも大事だけどまずはデザインガイドラインを知ることから始めないといけませんね。
Design | Android Developers
Icon Design Guidelines | Android Developers
iOSヒューマンインターフェイスガイドライン(pdf)
iOS Human Interface Guidelines: Introduction

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ