Providing Resources | Android Developers の Table.1 の raw/ についての説明や
Accessing Resources | Android Developersの Access to Original Files によると、
ディレクトリ構造を持たせたかったら assets で、
ビデオやオーディオファイルとかの生データを読み込みたいだけだったら
res/raw を使えって感じみたい。
assets | res/raw | |
---|---|---|
ファイルへのアクセス | AssetsManager経由など | resId(R.raw.filename)をメソッドに渡すなど |
ファイル名の制限 | なし | [a-z_\.]+ |
拡張子による同名ファイルの区別 | 拡張子も含めてファイルを区別する | 同一のファイル名の場合、 filenameに拡張子が含まれず 区別できないのでエラー |
ディレクトリの作成 | ◯(アンダーバー始まりのディレクトリはビルドに含まれない) | × |
未圧縮ファイルの容量制限 | 1MB ~ 2MB | なし? |
アプリからの書き込み | × | × |
しかし、Google Play は apk 容量が 50MB までなのでリリースができない。
いまいちドキュメントにも書かれていないので
参考:
任意データの置き場所は、/assets or /res/raw? - 整理できない底辺プログラマのメモブログ
[android] rawとassetsの使い分け | uni開発ブログ
Androidアプリ開発Tips「assetsフォルダ内で利用できない名前」 Intelligent Technology's Technical Blog
assetsフォルダには1MB以上の非圧縮ファイルを設置できない - [Androidアプリ/Android] ぺんたん info