2014/05/10

シェル変数を一覧表示、設定、削除する

環境移行中なのですが、以下の記事でインストールした Terminal-notifier.app を
新環境で HomeBrew でインストールしなおしたら
移行データのシェル変数が引き継がれてしまいました。
[Mac][zsh]時間のかかるコマンドが終わったら自動で通知する | DevAchieve

SYS_NOTIFIER が旧環境のパスのままだったのでコードから削除しましたが、
設定がそのままになってしまっているようでした。
確認のためにシェル変数を以下のコードで一覧表示してみました。
set
...
SYS_NOTIFIER="/Applications/terminal-notifier.app/Contents/MacOS/terminal-notifier"
...
上記のように設定されていたので削除したい場合は以下のように記述すれば良いです。
unset SYS_NOTIFIER

設定する場合はシェルで以下を実行すれば良いです。イコールの前後は空白あけてはいけません。
SYS_NOTIFIER="/usr/local/bin/terminal-notifier"

参考
シェル変数の一覧を表示するには
シェル変数を定義したり、削除するには

タグ(RSS)