2012/03/20

Bloggerのリダイレクトで失われたソーシャルカウントを取り戻す方法

まとめDevAchieve: Bloggerのリダイレクトによる弊害を回避するための二つの方法の比較


前回のDevAchieve: Bloggerでblogspot.jpにリダイレクトされるのを防ぐ方法では
JavaScriptでリダイレクトし直していたわけですが、一部上手くいかないという報告がありました。
InternetExplorer9、Firefox11、GoogleChrome18、Safari5、Opera11にて確認しましたが、原因不明です。

代わりにJavasriptをOFFにしていると
.com URLにリダイレクトし直すことができないという問題を発見しました。

コレでは .com と .jp への分散は避けられません。


Googleの方針に逆らい続けるのも今後デメリットがあるかもしれないし、
リダイレクトし直してるのが見えるのも少しダサい、という要望に応えて
前回の方法に代わる新しい対処法をご紹介します。

新しい対処法

blogspot.comからblogspot.jpへリダイレクトに伴なってソーシャル系で困った場合の対処方法 - buzzword update
data:post.url を使われていた場所に data:post.canonicalUrl を使うようにして下さい。
こちらは xxxxx.blogspot.com のURLを返します。
ということで、data:post.canonicalUrl は必ず blogspot.com のURLを返してくれます。
HTMLソースをエディタなどにコピペして置換機能で置換してしまいましょう。
ソーシャルなリアクションがついていた blogspot.com でカウントしてくれるので
失われたソーシャルカウントが復活します。
このデータタグはBloggerの正式なタグですので今後不利益を被る可能性もないと思います。

おまけ

Bloggerデータタグの返すURL
・ブログ全体
data:blog.url : http://wada811.blogspot.jp/ // 表示中のページの .jp URL
data:blog.canonicalUrl : http://wada811.blogspot.com/ // 表示中のページの .com URL
・記事ループ内
data:post.url : http://wada811.blogspot.jp/2012/03/bloggerblogspotjp.html
data:post.canonicalUrl : http://wada811.blogspot.com/2012/03/bloggerblogspotjp.html
・ウィジェットの記事ループ内
data:post.href : http://wada811.blogspot.jp/2012/03/bloggerblogspotjp.html

ウィジェットの記事ループ内での .com URLを返すデータタグが不明です。
ご存じの方はコメントして行ってくれると嬉しいです。
ググった感じでは存在しないんじゃないかと思いました。
data:post.href は具体的には人気の投稿に使われていると思います。
(これが正常に動かないので私は前回の対処法を継続しています。)

Bloggerのリダイレクトによる弊害を回避するための二つの方法の比較

3 件のコメント :

  1. おはようございます。

    上記の新しい方法を先にしていたので、
    素人の浅知恵で元に戻し、
    昨日のを</head>前や<head>直後で試しましたが上手くいきませんでした。

    何か過去色々しているうちにどこか触っているんでしょうね。

    諦めてGoogleに従います(笑)
    ソースまで見ていただきありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      上手くいかないのは仕方ないですね。手間をかけさせました。

      最終的に上手く行ったようで良かったです(*´ω`*)
      お疲れ様でした。また来てくださいね。

      削除

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ