2012/09/10

[書評]日経ソフトウエア 2012年 06月号

日経ソフトウエア 2012年 06月号 [雑誌]
日経BP社
発売日:2012-04-24
ブクログでレビューを見る»
矢野りんのデザイン業務レポート、
プログラミングでコレがやりたい!40選、
初めて作るスマホアプリ、Androidのここに注意!、
深津貴之の使いやすいiPhoneアプリの作り方。
付録は「HTML5逆引きポケット事典」という小冊子。
日経ソフトウエア ダウンロード - 2012年:ITpro

矢野りんのデザイン業務レポート

上から順にやってもらう場合、リスト型のUIだとユーザーが何をすればいいのか戸惑うかもしれない。
リスト型の UI は階層構造をイメージさせるのでどこかに「飛んで」いく場合には向いてないかも。
「飛んで」いくならボタンなどがいい。ちゃんとした説明文とわかりやすい文言のボタンが良い。

プログラミングでコレがやりたい!40選

「ナンプレを解くプログラムを作りたい」というトピックは深さ優先探索を使っていて参考になった。
「迷路の最短経路を発見したい」というトピックは幅優先探索が使われていてAtCoderで解くときに役立ちそう。
すごく雑多で微妙。

初めて作るスマホアプリ iPhoneアプリを1時間で作る

難しいことを一切解説せずに3分クッキングやりましたな感じ。InterfaceBuilder の使い方だけ学べる。

Androidのここに注意! セキュリティ対策のツボ

対象読者のレベルが上ったり下がったりしたのは気のせいだろう。
そういえばAndroid Security 安全なアプリケーションを作成するためにをまだ読めてない。
今回のAndroid特集はセキュリティ特集とかマニアックな感じのネタが多かったような。

深津貴之の使いやすいiPhoneアプリの作り方

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザインの訳者であり、
iPhoneアプリ開発者として有名な@fladdictさんの記事。
アプリ開発者はPCの電源を切ってペーパープロトタイピングしよう!という話。
ピグマサインペン 0.5mmで輪郭を描き、コピックというマーカーで面を塗るらしいです。
紙は75×50mmのポストイットがiPhoneの画面と全く同じサイズ(!)でいいんだそう。
アイディアをメモして、画面も作れるし、貼れるので一覧もできるし画面遷移もわかりやすくていいらしい!
1ページの記事だったけどどの記事よりも価値のある記事だと思った。

おまけ

「インターン女子C#を学ぶ」が終わってしまい、「マンガでスキルアップC#プリミティブ」が始まりました。
妖精さんにいろんな物をさらっと教える感じで「インターン女子」と比べると浅く感じたのは気のせいか。
付録の小冊子は「HTML5逆引きポケット事典」で、表紙に何故か栃木のアイドルユニットがいるという謎。
HTML5のタグの解説というより、広義のHTML5で Canvas API, Web Storage API, Geolocation API,
Drag and Drop API, File API, Text Selection API, Web Messaging API,
Web Worker API, Offline Web Applicaitons の解説とサンプルコードがあって結構いい感じ。当たりの付録です。

日経ソフトウエア 2012年 06月号 [雑誌]
日経ソフトウエア 2012年 06月号 [雑誌]

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ