2012/09/27

[競技プログラミング][PHP][AtCoder]たこ焼き買えるかな?

A - たこ焼き買えるかな?

時間制限 : 2sec / スタック制限 : 10MB / メモリ制限 : 64MB

問題文

ある日、あなたはたこ焼きを買いに行きました。
そのお店ではたこ焼き 1 個 15 円、 10 個まとめて 100 円で売っています。
今、あなたは N 個のたこ焼きを買おうと思っています。
あなたはたこ焼きを N 個以上買うのに少なくともいくら必要でしょうか。

入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
N
入力は 1 行ある。
1 行目には、購入したいたこ焼きの個数を表す整数 N(1≦N≦50) が与えられる。

出力

たこ焼きを N 個以上買うのに必要な最小金額を標準出力に 1 行で出力すること。
なお、最後には改行を出力せよ。

出典

A: たこ焼き買えるかな? - AtCoder Regular Contest #008 | AtCoder

回答

AtCoder/arc008_1.php at master · wada811/AtCoder · GitHub
<?php
fscanf(STDIN, "%d", $n);
$cost = (int)($n / 10) * 100 + min($n % 10 * 15, 100);
echo $cost.PHP_EOL;
?>
7個買うならセットで買うほうがお得!って言ってセット買うとは思わなかった。
いまいちminって使い慣れてなくて三項演算子で書いてしまう…。
もうC言語のように書かなくていいのにね…。

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ