2012/09/25

[書評]日経ソフトウエア 2012年 09月号

日経ソフトウエア 2012年 09月号 [雑誌]
日経BP社
発売日:2012-07-24
ブクログでレビューを見る»
プログラマが知っておきたい中学・高校の数学と物理、
Android最新ツール&ライブラリ。
付録は「ゼロから5日でiPhoneアプリが作れる本」という小冊子。
日経ソフトウエア ダウンロード - 2012年:ITpro

プログラマが知っておきたい中学・高校の数学と物理

日経 ソフトウエア 2012年 04月号で好評だった企画の第2弾。結構ガチな内容になってます。
三角関数の復習をして、旗の画像を変換してなびかせたり、ビリヤードの球の衝突をシミュレートしたり、
画像変換でレンズ効果を実現したり、画像の歪みを補正したりと濃い内容です。

Android最新ツール&ライブラリ「AndroidAnnotations」

コードの記述量を劇的に削減できるAndroid初学者にも優しい多機能ライブラリで、
かなり完結に書けるようで便利そうです。
紙面には載ってないですがサンプルコードがあるらしいので使うときに参考にしたいところ。
@vvakameさん曰く、これからのAndroid開発には必須らしいので学んでおきたいですね。

おまけ

付録は「ゼロから5日でiPhoneアプリが作れる本」という小冊子。
これまでの小冊子の内容が良かっただけに一気に小学生向けになってしまって残念。

気になる内容がなかったり、内容が浅かったりで雑誌はコスパ悪いなぁと思ってきた…。
日経ソフトウエア 2012年 10月号@chokudaiさんの深さ優先探索くらいしか興味ある記事ないし…。
なんかオススメの書籍ないですかね?

日経ソフトウエア 2012年 09月号 [雑誌]
日経ソフトウエア 2012年 09月号 [雑誌]

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ