2012/09/22

SQL ゼロからはじめるデータベース操作で SQLite を学ぶ

SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
●達人から学ぶ基礎とコツ

本書は、「データベースやSQLがはじめて」という初心者を対象に、
プロのDBエンジニアである著者がSQLの基礎とコツをやさしく丁寧に教える入門書です。

データベース/テーブルの構造から、データを検索したり更新したりする構文、
よく使う関数、テーブルの結合など、
SQLによるデータベース操作の基本を学習していきます。
WHERE句、GROUP BY句、HAVING句やサブクエリなど、
SQLを使いこなすためのポイントとなる機能や、
初心者にとって理解が難しい部分は、豊富な図とサンプルプログラムでかみくだいて解説しています。
また、標準SQLをベースに、各種データベース(Oracle, SQL Server, DB2, PostgreSQL, MySQL)での違いや、
初心者がハマりやすいポイント、基礎ノウハウについてもしっかり解説。

付属CD-ROMには、SQL学習環境としてPostgreSQL、本書のサンプルプログラムを収録。
本書の内容を試しながら学習することで学習効果が高まります。

・何から学習すれば良いかわからない
・きちんとSQLを書けるようになりたい
・現場で通用する基礎を身につけたい

という方におすすめの一冊です。

_人人人人人人人人人人人_
> SQLiteが入ってない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

iOS や Android では SQLite なので SQLite でも書けるようになっておきたいところです。
すごくわかりやすく、初心者を脱落させない配慮が感じられる本なのでコレをベースに学習して行きます。
勝手に SQLite 対応しちゃいます。

SQlite のインストール

Windows

SQLite Download Pageから sqlite-shell-win32-x86-<varsion>.zip をダウンロードして
インストールしたら使えます。たぶん。

Mac

たぶんもう入ってます。ターミナルで sqlite3 と入力すれば sqlite が使えるはず。
ダメだったら Windows と同じページから Mac 用の zip をダウンロードしてインストールすればいいと思います。

SQLite の起動

sqlite3 とターミナル上で打てば起動します。

他のデータベースは MySQL しか使ったことないからわからないけど SQLite はユーザーという概念がありません。
一つのデータベースは一つのファイルに収められ、ファイルさえあればパスワードなしで開くことができます。

ヘルプを開く

起動直後に表示されているように.helpでヘルプを表示することができます。

SQLite の終了

.exitまたは.quitで終了します。

これで準備は完了したので次回からはデータベースを作成したりテーブルを作成したいと思います。

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ