2012/09/26

[書評]SQL ゼロからはじめるデータベース操作

SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
ミック
翔泳社
発売日:2010-06-29
ブクログでレビューを見る»
標準SQLでRDBMSの操作を学ぶことのできる入門書。
主要なデータベースでのSQLの文法の違いがあれば
毎回解説があるので安心して読むことができる。
データベース操作に特化していて本書をマスターすれば大抵の事はできるようになる。
重要単語にふりがな振ってあったり初心者を脱落させないようにしっかり解説が入っていて
データベース初心者に是非オススメしたい入門書です。
後半で解説用のサンプルデータの INSERT文の BEGIN TRANSACTION に毎回同じ解説がつくのは
もはや笑いがこみ上げてくるレベル。絶対に初心者を挫折させない配慮を感じられます。

すべての解説で標準SQLを元にOracle, SQL Server, DB2, PostgreSQL, MySQLでの書き方が書かれているので
RDBMSを選ばない学習ができるので、ある程度書ける人も読んでおくと学べることが多いでしょう。
SQL ゼロからはじめるデータベース操作 - ミック/翔泳社:SEShop.com
上記の公式サイトで目次が確認できるので理解できていない部分があったら読むといいと思います。
相関サブクエリとか CASE 式を理解できると SQL の幅が広がると思うので理解しておきたいです。
入門書で相関サブクエリや CASE 式などをわかりやすく解説しているのは本書だけなのではないでしょうか?

本書をマスターしたら後は応用して何とかなったりします。
本書には JOIN しながら相関サブクエリで絞り込みつつ UPDATE する方法は書かれていないけど
それぞれの書き方は解説されているので組み合わせればそんなクエリを書くこともできるようになります。
SQL の基礎知識としてマスターしておきたいですね。

データベース初心者がSQLを極めるためのオススメ書籍6冊 | DevAchieve
データベース初心者が概念や基礎知識を学び、
SQLの書き方やDB設計など習得して
DBとSQLを極めるまでのステップアップとなる本を6冊ピックアップしてみました。

このデータベース坂を一緒に登ってみませんか?
SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)

0 コメント :

コメントを投稿

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ