2012/01/15

[書評]ネットワークはなぜつながるのか 第2版
知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版
知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

戸根 勤
日経BP社
発売日:2007-04-12
ブクログでレビューを見る»
ブラウザからURLを入力してウェブページを表示するまでの流れから
ネットワークがどのように繋がっているのかを説明した本です。
実際の流れで説明しているので体系的でわかりやすいと思います。
惜しむらくは図と説明文がページをまたいでいて
何度もページを行き来しなくてはならないことが多かったことです。
また、後の章で説明するという注釈が多いことも少しマイナスでした。
それぞれの項目に対しては知っているが全体を通してどのように関連しているのか
理解できていない人には丁度よい本だと思います。
基本情報技術者試験のテキストに載ってるレベルの理解度の俺には
いきなり細かいところまで説明されてもツラいものがあったです…。
最初と最後に全体の流れの簡単なまとめがあるから
とりあえずはそれだけ知っておけばいいかなとは思っています。
必要になったらまた読んで勉強しようと思います。

それでは。

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ