2012/01/30

[競技プログラミング][C言語][AOJ10000]Hello World

AIZU ONLINE JUDGE http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=10000

Hello World

AIZU オンラインジャッジへようこそ。

Volume 100 の問題セットは、プログラミングを始めたばかりの方向けの初級問題のみを含みます。各問題にはヒントや解説が与えられています。この Volume の問題に対する提出の判定結果はランキング等に影響しないことに注意して下さい。この Volume である程度力を付けたら、他の Volume の問題にチャレンジしてみましょう。

まずは、慣例に従って Hello World を作成しましょう。

"Hello World" と出力するプログラムを作成して下さい。
以前の記事(DevAchieve: AIZU ONLINE JUDGE(AOJ)で競技プログラミング始めます)で言っていた通り、
AIZU ONLINE JUDGEのvol100から始めました。最初は"Hello World"を表示するという簡単なものです。

でも実は一回失敗しました。
"はろーわーるど"は、間にカンマを含む"Hello, World"が一般的だと刷り込まれていたので
無意識にカンマを入れてました。あと地味に最後に改行するのも…。
仕様はちゃんと読まなきゃいけませんね!><
AOJでは出力するときは必ず改行が必要みたいですが忘れやすいので注意です。

ソースは先日(Windows7 64bitでGit/GitHubを始める)で導入したGitHubに置きました。
回答:vol100/AOJ10000.cpp at master from wada811/AOJ - GitHub
拡張子はcppですが、Visual C++ 2010 Expressで書いてるのでcppなだけで、
実際はC言語だけでやっています。

それではまた明日。

タグ(RSS)

ブログ アーカイブ